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無料ネットワーク・ストレージのテスト運用(4)

 しつこく続いているストレージ・ネタですが、ここ数日、頭を悩ませていた問題が無事解決したので何かの足しになるかもしれませんのでご報告をしたいと思います。先日書いたようにストレージにどんどんとファイルをアップしているのですが、気が付くとそれらの曲の中になかなか再生が始まらないものが混じりだしました。通常なら曲を選択すれば2~3秒程で再生が始まるのですが、いつまで待っても一向に再生が始まらず、しまいにはタイムアウトしてしまいアプリも無反応状態に。この現象はアップした曲が全てそうなるわけではなくて、アルバム単位でそうなるみたい…となればストレージ側の問題ではなく、私のアップしたファイルに原因があるのは明らかなわけで。
 まず最初に疑ったのがmp3にエンコした時のビットレート。調べてみると確かに200KBを超えてるものがあったので、160KB位で再エンコしてからアップし直してみたのですが、あまり状況は変わらない… う~ん、さて困りました。難なく再生が始まるファイルと全く駄目なファイル…プロパティ等から情報を見較べてみてもさしたる違いは見受けられないし…この数日間はエンコのやり直しを繰り返し続けましたが、これといった解決策がみつからず。で、昨日の夜にハタと閃いたのです! アレ、そういえばカバーアートを無意識に各曲に貼り付けてたけど…これってどの位のサイズだっけ? 調べてみると…が~ん、なんと再生ができないファイルには、な・なんと5MBの画像を貼り付けてました(^^; そうです、原因はここにありました! アップしてるファイルはiTunesを通さずに、Mp3tagというアプリでタグ等の編集処理してるのですが、この時に画像ファイルのサイズを意識せずに適当にネットから拾った画像をアートワークとして貼り付けてたら、いつの間にか巨大なファイルを選んで貼り付けてました(笑) 実質5MB位の楽曲ファイルに5MBのアートワークを貼り付けてたら…そらなかなか曲のストリーミングも始まれませんね~ アートワークを再設定してからアップし直したところ見事にストレスなく再生が開始されました。チャンチャン。というわけで、なかなか曲の再生が始まらないという方はこの辺りをチェックしてみてください。

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